Background

やまぐちDX推進拠点 「Y-BASE」オープンのご紹介

お知らせ2021年12月9日

山口県は県内の自治体や企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を官民連携で進めるための拠点「Y-BASE」をニューメディアプラザ山口(NPYビル)に整備し、2021年11月1日にオープンしました。

本施設は、全国知事会のデジタル推進本部の本部長を務められている山口県の村岡知事が、県内外のデジタルトランスフォーメーションを進める中核拠点と位置づけ整備されたものです。

式典でテープカットを行う村岡知事(中央)

Y-BASEのあるNPYビルは、従来より日本メックスが建物・設備の維持管理業務を行っており、建物診断の実施や中長期整備計画の策定等を行い、建物というインフラの安全性・信頼性を維持してきました。

ニューメディアプラザ山口(NPYビル)

整備や運営にはNTT西日本やNTTドコモが協力しており、日本メックスも一員として各社と連携し拠点整備の内装工事・設備工事に携わりました。またオープニングセレモニーには、県関係者の方々とともに当社の臼井社長も出席しました。

オープニングセレモニー

このY-BASEは、高速で大容量の通信が可能な「5G」が整備されており、最先端のデジタル技術を紹介するとともに、AI活用方法の体験や相談ができ、多種多様な企業のDX化をサポートする拠点として、期待されています。

「空中ハプティクス」に関する展示コーナー

日本メックスは今後も更なるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の環境整備のために新たな価値の創造に向け貢献していきます。

「ここからはじまる」山口県のDXに、日本メックスも貢献していきます

back to top back to top